飽き性ゲーマー金髪先生の殺風景日記

何か色々と駄文を書きます

ようやく理解したわ

 金髪先生です

 ようやく理解しました。マインスイーパのルールを。

 皆さんご存知ですか。マインスイーパというパズルゲームを。
 ランダム生成された4×6だったり12×12だったりする盤面にマインがいくつか設置してあり、開いたマスに書いてある数字を頼りに全部のマスを開けたら勝ちというやつです。
 一時期WindowsのPCに入っていたゲームで(ピンボールだったりチェスだったりプレインストールされてるよね)初めてプレイしたとき、以下に連続してセーフマスを開くかゲームだと思ってた。数字の意味もここから1マス離れた場所にマインがあるよとかそういう意味だと思ってて、5って書いてあるから片っ端から近いところ開けようぜって開けてすぐに爆発してた。結局数字の意味が分からなくて飽きてやめたんですよね。
 そして今回、なんとなく遊びたいなと思ったマインスイーパのアプリで正式なルールを知ったのだ。

「数字周囲8マスのマインの数やったんか!!」

 通りで5って書いてあるマスのマイン率異常やなと思ったら……。約62%の確率で爆発するやんけ……。
 完全にルールを理解すればこっちのもんよということで、初めて12×12盤面をクリアしたのでした。確定マスを地道に開いていく作業、ピクロスと同じような楽しさがある。

 ということでしばらくはマインスイーパ漬けの生活になりそうです。
 皆もゲームやるときは説明書やチュートリアルに必ず1回は目を通そうな! バイバイ!