飽き性ゲーマー金髪先生の殺風景日記

何か色々と駄文を書きます

思い出が蘇る

 金髪先生です。

 前回に引き続きゲームの話題について好き勝手語彙力皆無主観マシマシな駄文を垂れ流していきます。

 今回はゲームの音について。マリオのコインを入手するSEや、DQのレベルアップのSE、マイクラの土を掘るSEなど、音を聴くだけで自然と心がワクワクしてくる。これは多分、自分が老人になって聴いても「懐かしいのぉ〜」と感じるくらい耳に染みついているレベル。もう条件反射。

 BGMもまた然り。好きなゲームBGMは? って聞かれたら半日かけても結論を出すのが難しいくらい神BGMが多すぎる。聴くだけで感情を揺さぶられるのばっかり。

 ターニングポイントはペルソナ4Gプレイした時が衝撃を受けた。当時RPGドラクエポケモンでしかプレイしたことがなく、DSからVitaへと移ったのもあり、めっちゃ画質綺麗じゃん!? とスペック性能に驚いていた。そのVitaの最初のソフトとしてペルソナと出会えたのは幸運以外何物でもない。戦闘曲にボーカル付いてるし、それ以外もお洒落。一瞬で心を鷲掴みにされた。サビの時に総攻撃決めるとテンションぶち上がりだった。あと4エンディング迎えた人は分かるんだけど、タイトル画面のBGM最高。期待で、そして余韻なんよ。もう感情グチャグチャになったし、本当に思い出に残る1本になった。

 話がペルソナに脱線したけど、それ以来BGMにすごい注目するようになって、サウンドトラックも買い漁るようになった。アトリエシリーズとかゼノブレイドとか。新ロロナの紫電清霜とかゼノブレ2のCounterattackすごい好きでサビ前の静からサビの動にかけての盛り上がりが好きなんだよ(2回目)次にレイトン教授サウンドトラック。レイトンシリーズのBGMは英国紳士を体現してるんよ。上品でミステリアス。そしてどこかに切なさがあってすこなんだよなぁ。
 ADVだとやっぱりシュタゲは外せないんだよな。シュタゲは友人に滅茶苦茶布教されてプレイしたけど、布教してくれてありがとうございます。ネタバレになるからあんまり言えないんだけど、タイトル画面のBGM最高なんですよね。不安で余韻なんだよなぁ(デジャヴ)

 ソシャゲでも勿論サウンドトラックは購入していて、FGOとかグラブルとかは買った。ゾーイHlの「Armageddon」とか、「RoseQueen」はお気に入り。EmiEvansさんと霜月はるかさんいいよね……。新ロロナEDのもしも時を跳べたならとか、リフレクビートに収録されてた捻子巻く時計が月の満ち欠けを刻むとか良くないですか?? 中でもソシャゲのBGMの中でも外せないのは消滅都市とアークナイツ。この2つはずば抜けていいんですよ……。(個人的な感想)消滅都市だと「Eternity」とか「GreenLight」とかThe Lost Islandの「BeachParasol」。さっき挙げたEmiEvansさんもボーカルとして歌ってる曲が何曲かあるんで是非聴いてください。切ない曲から得られる栄養素がきっとある。
 消滅都市本当に音楽のアレンジが上手なんですよね。
そしてどれも格好いいんですよ。聴き馴染みのあるフレーズなのにどこか新鮮なんですよね。
アークナイツはReady? とかドッソレスホリデーのBGMとか(正式タイトル分からないけどPVの曲)とかなんでそんなBGM作れるん?? クラブハウスで流れてても全然違和感ないんやが?? (クラブハウス行ったことないけど)

 ということで大変長くなったけど結局、音楽って証なんだよな。未プレイの人には格好いい曲とか、不気味な曲だなってくらいにしか思わないけど、プレイした人は聴くと思い出が鮮明に蘇って。ハードもソフトも無くても、それを聴くだけでアツくなれるのって最高ですよねっていう話でした。